2022年6月5日日曜日

(庭の花)オキナグサ(翁草):開花後

 最近は温暖化のせいか、異常気象が多いですが、この4、5月も日ごとの寒暖の変化が大きい年だったと思います。

おかげで庭のダイコンが殆ど花芽をつけてしまいました・・・・こうなると味の良いものは期待できません。

オキナグサもイマイチ。

茎の伸びも単純カーブというよりは、クネっています。

花びらもスッキリと伸びたものが少なめです。

花の後には、いかにも「翁」のように変化。

今年は、この白髪の部分がなんとなく一回り小さいのが多いような!

さらにこれがワタ毛になるのですが、今年は最初から小さいワタ毛が多く見られます。

こちらのほうが正常

これがやがてワタ毛に変化。

さらにフワフワになって、あとは風に乗って飛んでゆくのみ。

葉っぱのほうは、しばらく青々としています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

神様と人間

 もし神様がいらっしゃるなら、神様は、私たち人間を必要とせざるを得ません。人は万物の中で最も貴く英明な存在なので、尊重せざるを得ないのです。その神様と人間の関係を、私たちは明確に知らなければならないと思います。 数多くの宗教人たち、数多くの信仰者たちは、神様と人間の関係を様々に表...